元離宮二条城の見どころを紹介しています。 実際の見学順路と同じコースで、御覧いただけます。
.jpg


世界遺産登録 元離宮ニ条城


★京都観光のおみやげは、こちらから!★


  ・入城時間   8:45 〜 16:00 (閉城17:00)
  ・二の丸御殿  9:00 〜 16:00
  ・休城日
     12月26日〜1月4日、7月、8月、12月、1月の毎週火曜日
                             (休日の場合は翌日)

二条城 最寄の宿泊施設

京都全日空ホテル 京都国際ホテル

艮櫓の釣鐘

n}.jpg

釣鐘について
この鐘は、幕末の政変の時期、二条城と北側の所司代との連絡に使われたものです。 鐘は二条城と所司代に設置され、二条城では東北隅の艮櫓跡に所司代の千本屋敷から火の見櫓を移築し鐘楼も建て鐘が設置された。明治時代二条城に京都府が置かれた時も非常時に備え使用されていた。 幕府の政務の場であった二条城と所司代は幕末の混乱の中、朝廷側との政争で緊迫していた。 薩摩・長州など朝廷側の動向に備え、鳥羽伏見の開戦など非常時の連絡を告げ、住民にも知らせるため鳴らされたものです。(表示板より)

 動乱の時代を見てきた鐘も、今は隠居の身。 二人仲良く縁側で、お茶でもすすっている様に見えました。 ご苦労様でした。
kane2.jpg
kane hyoujiban.jpg

★京都観光のおみやげは、こちらから!★

二条城観光のヒントになりましたでしょうか?

☆ブログランキングに参加しています。
宜しく御願い致します。

banner2.gif
posted by 二条城 城主 at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。